模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

エデュアルド 1/48スケール ソッピースキャメル (1)

2021/09/30 18:52

M_image

  ブラボーとは

エデュアルドの新製品ソッピースキャメルを製作開始しています。
オプションのパーツも使用しながら組み立てて行こうと思います。

M_image

  ブラボーとは

まずはエンジンの製作です。
キットには4種類のエンジンが製作できる部品が入っていますが、ベントレーBR1を製作します。
プッシュロッドは0.2mm径の洋白線に置換え、バルブレバーの形状を整形し点火プラグとプラグコードを追加しています。
全体をシルバーで塗装後にエナメル塗料でオイル汚れを追加しています。

M_image

  ブラボーとは

コックピットの製作です。
さすがに新製品だけあって、旧キャメルキットに比べて部品も細かく分割されていて細かなディテールも再現されています。

M_image

  ブラボーとは

計器板の比較です。
右はキットの部品を塗装して計器のデカールを貼ったもので左は別売の3Dプリントの計器板です。
今回は3Dプリントの計器板を使用します。

M_image

  ブラボーとは

シートは別売の3Dプリント製の物を使用し、シートベルトは付属のエッチングパーツを使用します。

M_image

  ブラボーとは

翼の塗装が終わりました。
製作している機体はBigglesという名前の主人公が活躍するイギリスの航空小説に出て来る架空の機体で、胴体がブルーで翼はオレンジの機体です。
下塗りで白色を塗っておきましたが、原色系の色はムラ無く塗るのが大変ですね。いまだに見るものが黄色っぽく見えます。

M_image

  ブラボーとは

胴体の塗装が終わりました。翼は仮組みの状態です。
次はデカール貼りですね。

M_image

  ブラボーとは

小さくて見え辛いですが、カウリング下側の胴体部にフライングワイヤー取付用の金具を自作して取付ました。

M_image

  ブラボーとは

胴体もラウンデル部分を白塗装しました。

M_image

  ブラボーとは

デカール貼りを始めました。
翼のラウンデルの部分を念のため透け防止のために白で塗装しておきます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー23 お気に入り登録6   ブラボーとは


コメント4件

トロ

トロ
こんばんは。 良さそうなキットですね。 新金型なんですね。 しかもアフターパーツをデラックスに動員。 早々にエンジンとコクピットを見せて頂きましたが成程ディテールが良さそうです。 これからの投稿も楽しみにしています。

09月30日 23:30このコメントを違反報告する

naka

naka
トロさん、おはようございます。
旧キットと比べると格段に良くなっているので、キットそのままでも十分良い仕上がりになると思います。

10月01日 04:58このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
おはようございます。
エンジンだけでも凄い作品になってます!
新金型にアフターパーツも満載ですから、凄い作品が生まれることは間違いなしですね。次の日誌が楽しみです。

10月01日 11:12このコメントを違反報告する

naka

naka
Fame461さん、コメントありがとうございます。
凄いのになることを期待します。

10月01日 15:34このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。