模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/24バンダイ「紫電改」07 コックピット,主翼取付

2021/12/06 00:41

M_image

  ブラボーとは

コックピット内の装備品は、ハセガワ1/32 をサイズアップしただけですが
全部作りました。
ただ、座席はパイロットを載せるため、キットを少し加工しただけですが、
完成後に後悔するかも…です。

M_image

  ブラボーとは

【左】付属パイロット首筋をスッキリするために、一度切断して加工して、
   動きを付けて再接着します。
【右】主翼の低板の湾曲を押さえる加工をしました。
   尾灯内にランプを入れましたが見えませんね。

M_image

  ブラボーとは

【左】主翼底板を平らにした結果、胴体高さが抑えられました。
【右】パイロットを載せて高さを確認しました。顔を左に向けています。

M_image

  ブラボーとは

【左】フェアリング部分を加工したので、デテールが無くなりました。
   薄いプラ板を貼りデテールを強調しました。また、リベットを復活させ
   前後左右と同調させ違和感を無くしました。
【右】増槽の後部のステーを1cm前に移動しました。
   ピカピカの銀色ですが、缶スプレーで下塗りしたものです。
   下面にはライトグレーを塗ってエフェクトを掛けたいのですが、
   銀色の指定が多いですね。
   銀色は経年変化で暗いつや消しグレーになる予感がしますが…

M_image

  ブラボーとは

全体を示します。
前方の矢印部分は正円でしたが、無理矢理折り曲げて高さを低くした結果
楕円になりました。
曲げ加工した時に、薄い線も付きました。
行き当たりバッタリで、どんな不具合が出てくるか分りませんが、
見通しは付いた気がします


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー16 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

トロ

トロ
こんばんは。 塗装が進むと大スケールの貫禄があります。 リベットラインの裏表共綺麗に出ていて素晴らしいです。 これからの進捗も楽しみにしています。 

12月06日 17:40このコメントを違反報告する

melehilo

melehilo
トロさん、いつも暖かいコメントありがとうございます。
リベットラインが銀色の乱反射で全面の渡って視認できますね。
主翼フィレットの胴体接合部に不連続な凸凹が出て、薄いプラ板を充てて、
ペーパーで削り平面化に努めましたが、難しい工程でした。
ツルツルの平面だと歪みを誤魔化すのは難しいのですが、そこにリベットを
入れたら、線の流れがスムーズに見られて助かりました。
トロさんのコメントを糧にしてこれからも頑張ります。
よろしくお願いします。

12月06日 20:08このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。