模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/48P-51Dマスタングの4回目は外装装備で完成です。

2021/12/03 19:37

M_image

  ブラボーとは

1.一応マーキングが終わりました。

M_image

  ブラボーとは

2.文字のデカールが心配なので練習してクリアーデカールに手書きしました。

M_image

  ブラボーとは

3.実際にはロケット弾装備の写真はありませんが装備してみました。
ロケットはランチャーに接着してから、機体に取り付けています。

M_image

  ブラボーとは

4.文字の修正も終わりましたので、クリーアーコートしました。
室内テストでNGチェックしたら外ロケしたいと思います。
今回はマーキングを書くことを楽しみました。アナログで切り出したマスキングシートでしたが今後はカッティングマシーンも使ってみたくなりました。

此処まで見て頂いて有難うございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー21 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント6件

haruka1755

haruka1755
クリアデカールって
こんなに使えるんですね。

手描きが上手いです。

12月03日 22:55このコメントを違反報告する

にゃ

にゃ
クリアデカールの利用法が見えたので、やっぱり熱昇華型プリンターを
買おうかと悩みまくり・・・
白デカールのクリア版が必要なことも多々出てき始めて。
とりあえず真似して自分で描く所からかな~

12月03日 23:15このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
haruka1755さん
おはようございます。
今回は冷や冷やしながらデカール対策をしました。
最初のチェッカー模様のマスキング、機体コード、そして最後が文字の再生に苦行になりましたが漸く完成しましたので達成感がありました。
何時かお役に立てれば嬉しいです。

12月04日 07:10このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
にゃさん
おはようございます。
カッティングマシーンが無い頃からアナログで切り出しをしていましたので、
カットが好きに成っています。
機体に直接書くのが怖いのでクリアーデカールに書いて貼っています。
慣れてきたので楽しいです。白のデカール良いですね。
色々と使い道がありそうです。

12月04日 07:17このコメントを違反報告する

takiyama08g

takiyama08g
クリアーデカールに手書き。
目から鱗の技法。
お気に入りに登録させていただきます。

12月04日 18:34このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
takiyama08gさん
こんばんは。こちらにもコメント有難うございます。
デカールコピーを残していますので、普通紙に何回か練習してからクリアーデカールに書いています。

本来ならミラクルと言うメーカーのクリアーデカールがあればインクジェットコピー機に印刷出来ます。
今回はクリアーデカールの在庫がウエーブの物しか無かったので手書きしました。
ウエーブのクリアーデカールはアルプス電気「マイクロドライ・プリンタ」専用ですがMrカラーなどの塗料で書くことが出来ました。

12月04日 19:17このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。