模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/48P-51Dマスタングの3回目はマーキングです。

2021/12/02 07:31

M_image

  ブラボーとは

1.塗装と機首のチェッカー模様が終わりました。
機体コードのデカールを貼り始めましたが、バラバラに( ^ω^)・・・
仕方ないのでマスキングシートを自作したいと思います。

M_image

  ブラボーとは

2.デカールをトレースしてマスキングシートを作成してみました。
クリアーデカールを赤で塗装して、文字を塗装しました。
最後に赤の部分をトリミングで残すようにしました。
マスキングテープの上にセロテープを重ねて切り出していますので、形が歪まないので
何回も使えます。

M_image

  ブラボーとは

3.Wの赤のトリミングです。こんな感じでお手軽デカールが出来ました。

M_image

  ブラボーとは

4.ローマ字のIのトリミングは簡単でした。

M_image

  ブラボーとは

5.何とか自家製のデカールを作って貼ることが出来ました。
この後の細かい文字をどうするか悩みが残っています。

M_image

  ブラボーとは

6.古いキットのデカールでしたので、コピーしておいたので良かったです。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー19 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント6件

Schlafen-MK

Schlafen-MK
赤フチの太さも揃っていて
お見事です!!
勉強になります。

12月02日 20:07このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Schlafen-MKさん
こんばんは。お手軽デカールです。
難しいマスキングシートの作成が苦手なので、アナログでやってみました。
古いデカールはコピーを取っておくと楽です。

12月02日 20:57このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんばんは。 文字に枠が付いているのは復元が厄介ですがこの方法、凄いですね。
素晴らしいテクニック、流石です。

12月02日 21:59このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
トロさん
おはようございます。
デカールが古いと割れたりして使えないので、なるべく新しいキットを作った方が良いですね。
今回は想定していましたので、最初からマスキングで描けば良かったと思っています。
そんなことで何とか自作デカールを作りました。こんな方法もあるのだと
思ってもらえたら嬉しいです。

12月03日 06:58このコメントを違反報告する

takiyama08g

takiyama08g
柏木先生、こんばんは。
なるほど、勉強になるなー
お気に入り登録させていただきます。
積む前にコピーですね。

12月04日 18:31このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
takiyama08gさん
こんばんは。
古いキットの再生計画で1番困るのが、最後のデカール貼りですね。それで
万が一に備えてコピーを残しています。
エプソンのコピー機なので専用の写真用画紙に撮っています。

12月04日 19:05このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。