模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/72一式陸上攻撃機再生計画です。

2021/10/19 21:08

M_image

  ブラボーとは

1.随分と保留にしていたハセガワの一式陸攻です。
今回、漸く再生する事にしました。
最初にリベット打ち直しです。
元の凸モールドを少し残しながら消していきます。

M_image

  ブラボーとは

2.ひたすら、ダイモテープをゲージにしてカルコでリベットを打ちました。
何回ぐらい打つか計算したことは無いですが
0000個ぐらいありそうです。!(^^)!

M_image

  ブラボーとは

3.1000番で水の中で研ぎ出して凹みの確認しました。

M_image

  ブラボーとは

4.サーフェイサーを塗装して様子を見ます。
3倍に薄めて埋まらないようにしました。

M_image

  ブラボーとは

5.薄塗りして仕上げて行きました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー25 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント12件

わたる

わたる
こんばんは!
ハセガワの一式陸攻って実は古キットなんですよね。そんな感覚全然なかったです(・_・;
大型機だし、スジボリですらうんざりするところ…リベット打ち!10,000…頭が下がりますm(_ _)m
完成したら迫力でしょうね^_^

10月19日 21:20このコメントを違反報告する

oni

oni
こんばんは。再生計画が着々とお進みの様で何よりです。単純に計算して単発機の4倍は面積が大きいので、リベットも大変ですよね。
21世紀に生まれ変わる、昭和のプラモの進捗を楽しみにしております。

10月19日 23:19このコメントを違反報告する

haruka1755

haruka1755
リベットワーク素晴らしいです。

リベット間隔と正解なライン

とても勉強になります。

10月20日 07:37このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
わたるさん
おはようございます。
一式陸攻の24型の新金型のキットを買いました。
11型に戻そうと思いましたが、古いキットを捨てるのも忍びがたくて、
再生する事にしました。リベットは大変でしたが自己満足のやい替えがありました。

10月20日 07:45このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
oniさん
おはようございます。
このキットの再販を何回か作ったことがありました。
今回は初版のキットなので作らずにいましたが、捨てるのが勿体無いので
何とか形にしようと思いました。
凸モールドも捨てがたくて折角のリベットを残そうと思いましたが、上手く出来無いので打つことにしました。
頑張っています。

10月20日 07:50このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
haruka1755さん
おはようございます。
気長にリベットをコツコツ打ってきましたので、慣れてきましたが
毎回打ち始めは、やるぞ~の気合いが必要でした。

流石48を作る気力が無いので、72で頑張ります。
haruka1755さんの48作品が起爆剤になりました。

10月20日 07:55このコメントを違反報告する

Schlafen-MK

Schlafen-MK
お疲れ様です。
凸リベットに合わせて、打っているんですか?
凄い正確さと、根気です!!!

10月20日 14:26このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Schlafen-MKさん
こんにちは。凸モールドをわずかに見えるように残して落としました。
完全では無いですが、なるべく同じ位置に打ちました。
何も無いよりか良い感じで打てました。
考えたら、この金型を作った職人さんの方が凄いです。
1万個以上のリベットが再現されています。

10月20日 16:18このコメントを違反報告する

melehilo

melehilo
”模型修行”とでも申しましょうか、その気迫に圧倒されてしまいました。
プラモデル黎明期の香りを残した懐かしいキットが、今風に蘇るのは
素敵な事だと思います。完成の姿を楽しみにしております。

10月21日 08:31このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄

M_image

melehiloさん
おはようございます。
ちょっと苦行になりました。!(^^)!
打つ数を考えたら出来無いので、1日の予定を此処までと決めて楽しみました。
そちらのスカイレーダーを拝見したので1/72を探しました。ツクダがありました。
かなり古いものですので、躊躇していました。

10月21日 09:02このコメントを違反報告する

melehilo

melehilo

M_image

話を延ばしてすいません。
私のはフジミ1/70 のほうを作っています。
今サイズを計ったら1/67 くらいで大きいサイズですね(笑)
私のツクダの箱絵は、星マークの外周を赤く縁取ったもので、
べトナム人指令の乗機だった記憶です。(長文失礼しました)

10月22日 16:16このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
melehiloさん
こんばんは。情報を有難うございます。そういえばフジミのキットを見たことがありました。
スケールが半端なんですね。
今度ハセガワの72キットを探そうと思います。

10月22日 17:18このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。