模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

バンダイ 1/20 ランチヤ ストラトス HF ④

2021/11/23 10:32

M_image

  ブラボーとは

紙粘土原型からお湯丸で型どりした湯たんぽ型のエアーBOXが出来ました。
上下の型にUVレジンを塗って固め、ある程度の厚さになったら合わせ部にUVレジンを塗り
型を合わせて固めると中空のBOXになります。

M_image

  ブラボーとは

エアーBOX下側をカットしてファンネルが入る形状に整形しました。ファンネルはジャンクパーツに有ったタミヤのF-1部品(ブラバムBT45に改造して挫折)だと思まれます。
ファンネル形状が少し違いますが良しとします。

M_image

  ブラボーとは

エキパイは4バルブエンジンの写真を見るとエンジン出口付近にバランスパイプ?が有るのが
確認できるので1mmプラ棒を取付けました。フロントバンクのエキパイは形状を確認出来る資料が無いのでキットのエキパイを使っています。マフラー形状は資料代わりにハセガワの
ストラトスの再販を待っていましたがキットでもよく判らず太さと長さだけ参考にしました。

M_image

  ブラボーとは

エンジン補器類の配置と取付け方法が判らず暫く放置していましたが、4Vエンジンの
オルタネーター取付け写真を見つけ取付けステーを作成しました。ただ、この写真も77年
モンテカルロの物では無いと思います。

M_image

  ブラボーとは

オルタネーター取付け位置が変わりその為のプーリーを0.3mmプラ板の貼り合わせで作り
ました。プーリーとベルトの取付けはこんな感じになります。

M_image

  ブラボーとは

ドア取付けステーを1.2mmアルミパイプでヒンジを作り仮組状態です。F-40の時も同じ
方法でこれは、模型伝道師さんのホームページでの工作を参考にさせて頂きまました。
取付け位置を前後左右に調整出来てドアのクリアランスを確認して固定できます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー12 お気に入り登録4   ブラボーとは


コメント2件

TacTac

TacTac
湯たんぽのエアボックス、素晴らしいです。完成した上下を合わせて、内側からレジンを盛って張り合わせたと言うことでしょうか?プーリーも0.3mmのプラ板の張り合わせと言うところが凄いです。参考にしたいけど私には無理すぎます。

11月24日 04:53このコメントを違反報告する

correzione

correzione
TacTacさん コメントありがとうございます。
エアーボックスは上下がある程度形になったら合わせる前に合面にUVレジンを塗って
型の上からUVライトで固めました。型が半透明なので合わせた状態でも光が通ります。
型から取り出し左右の穴から補強のために更に内側に筆でUVレジンを塗っています。

11月24日 18:50このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。