模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

OV-10Aブロンコ・その6/主翼仮組

2021/09/27 12:33

OV-10Aブロンコ・その6/主翼仮組

  ブラボーとは

キティホークのOV-10Aブロンコの主翼と胴体部の取付けの段階になりましたので、取り敢えずは仮組で接合具合を見ました。 主翼と胴体部の接着は主翼断面での接着になりますが接着代が0.5mm程の溝に嵌め込むようになっています。 ここが流石、キティ・ホークさん。 へーー。
キティ・ホークのキットにアルアルで、そんな芋付け接着でこの重量が持つ訳ありません。
主翼内部は空っぽなので支柱はつけ放題、追加料金無しです。 5mm角のプラ棒を13cm程にカットし4本入れることにしました。 これでしっかり固定できると思います。 


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー35   ブラボーとは


コメント14件

南東北星

南東北星
お疲れ様です。
こういう構造、たまに見ますけれど、国産キットなら桁が付いて当たり前のところですが、洋物はどうもそのあたりが、おおざっぱというか、ユーザー任せというか(笑)
しかし、追加工作お見事です。

09月27日 17:39このコメントを違反報告する

あっくんパパ

あっくんパパ
 お疲れ様です。
 補強バッチリですね。上反角が一定だと桁が貫通できますね!
 以前作りかけて止めたGWHのP-61も主翼イモ付けというオソロシイものでした。
 しかも中央翼にきつめの上反角があるので、桁を胴体に貫通させることが出来ませんでした。
 その他いろいろ必要となる追加作業を考えると、モノグラムの古いキットを作った方が楽!という結論に達しました。(新規金型の意味なし)
 CAD上だけで設計して、製品版を組んで修正してないんでしょうね。

09月27日 17:56このコメントを違反報告する

トロ

トロ
南東北星さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
海外キットにあるあるですね。 このキット、他にも世話を焼かせるところがオンパレードです。 漸く終盤ですが今度はやはりテールヘビーが姿を現しました。 解決策を考え中です。 これからもよろしくお願いします。

09月27日 18:22このコメントを違反報告する

トロ

トロ
あっくんパパさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
仰る通り平面の主翼で良かったです。 確かにP-61では大変ですね。 
設計だけして組立検証はしてないみたいです。 この他にも接着ガイドの凸凹が無かったり、凹側が無いとか有っても凹に穴が開いてないとか、穴は有っても小さくて全て開け直しなので手のかかるキットでした。 やはり国産に限りますね。
これからもよろしくお願いします。

09月27日 18:28このコメントを違反報告する

チョニ

チョニ
制作お疲れ様です。
支柱で強度アップですね。
攻略お見事です。
続き頑張って下さい。

09月27日 18:41このコメントを違反報告する

たか

PROたか
ふ~む。こうなっているのですね。
美しいモールドのキティホークのキットですが、ありますよね~。
素敵な「手当」にブラボー!

09月27日 21:31このコメントを違反報告する

わたる

わたる
おつかれさまです。
この大きさですもんね。この構造じゃもたないですね(~_~;) プラ棒アレンジ、ナイスです^_^

09月27日 21:50このコメントを違反報告する

Schlafen-MK

Schlafen-MK
確実な補強、流石です!
つけ放題、追加料金無しは安心ですね (^_^)

09月27日 22:40このコメントを違反報告する

トロ

トロ
チョニさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
こう言うキットは最近の金型としては珍しいです。 レトロキットだと思うしか無いですねwww。 これからもよろしくお願いします。

09月28日 00:22このコメントを違反報告する

トロ

トロ
PROたかさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
キティ・ホークのキットは確かにディテールは良いですが作る立場で考えて無い所が面白いです。 倒産の原因は知りませんが無理ないかも。
これからもよろしくお願いします。

09月28日 00:25このコメントを違反報告する

トロ

トロ
わたるさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
かなりの大きさでそれなりの重量なのでこれ位のキールを入れないと持ちそうにありません。 これでしっかり固定出来ました。
これからもよろしくお願いします。

09月28日 00:27このコメントを違反報告する

トロ

トロ
SchlafenーMKさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
本組でしっかり固定出来ました。 主翼の中は完全空洞、スペース使い放題なのでしっかりと入れておきましたwww。 次はプロペラでまた難題が出てきましたww。
これからもよろしくお願いします。
 

09月28日 00:31このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
トロ師匠

おはようございます。
プラバン補強!本当にお見事です。
それにしても「芋付け接着」はないですよね。
少しは考えて欲しいです。
コクピット内部が良く見えそうなので、作り込んだ甲斐がありましたね。
益々完成が楽しみです。

09月28日 08:01このコメントを違反報告する

トロ

トロ
Fame461さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。
全く何も考えて無いキットです。 最終のパテ埋めをやってますが次のプロペラがまたお笑いなんです。 どう考えてもプロペラが後方に傾いて付きますwww。
お笑いは続編で・・・・。 これからもよろしくお願いします。

09月28日 09:20このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。