模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

天空の城ラピュタ フラップター⑤

2021/10/24 14:39

M_image

  ブラボーとは

ラピュタ フラップター製作その⑤です。今月は仕事が追いつかず中断していましたが、やっと再開です。今回は水景です。石粉粘土で作った水柱、銀紙を貼った水面に青で塗装です。

M_image

  ブラボーとは

水面には進行方向に向かって少しずつ違う色の青を塗ってフラップターのスピード感をイメージしました。

M_image

  ブラボーとは

フラップターの羽根の羽ばたきによって段々にできる爆発的な水柱です。

M_image

  ブラボーとは

エンジンによる直線的な水しぶきです。

M_image

  ブラボーとは

水柱にはリキテックスのブレンデッドファイバーをたっぷり使用しました。

M_image

  ブラボーとは

壁には参考にさせて頂いた皆さんのホビコム掲載写真などを印刷してます。水景は初めてなので、皆さんの作品の観察から始めました。

M_image

  ブラボーとは

水面や水柱はもう少し加工し、フラップターの羽根をつけて、あと微調整が残っています。
ノロノロと製作していますが、やっとゴールが見えてきました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー25 お気に入り登録8   ブラボーとは


コメント10件

たかおいちゃん

たかおいちゃん
アニメのようなスピード感あります!!
ブラボー!!

10月24日 14:44このコメントを違反報告する

チョニ

チョニ
制作お疲れ様です。
水柱表現、凄いですね。
精緻でダイナミックです。
躍動感ハンパないですね。
続き頑張って下さい。

10月24日 18:29このコメントを違反報告する

tamot

tamot
たかおいちゃんさん、コメントありがとうございます。
映画のシーンはスピード感があって、映画の見せ場の1つでもあるので、そのイメージに近づければいいと思ってます。引き続き頑張ります。

10月24日 21:30このコメントを違反報告する

tamot

tamot
チョニさん、コメントありがとうございます。
躍動感があると思って頂けるととても嬉しいです。水景は難しいですが、面白いです。やっぱり水は全ての物質の根源ですね。表情が無限大です。引き続き頑張ります。

10月24日 21:51このコメントを違反報告する

にゃ

にゃ
水景はジオラマの永遠のテーマかもしれませんね~
透明感や反射に加え、その作品に合うスピード感とか色々な要素によって
その表情の表現がある気がします。
ココまで来ると羽根の表現が楽しみです。頑張ってください!

10月24日 22:46このコメントを違反報告する

tamot

tamot
にゃさん、コメントありがとうございます。
透明感は大事な要素ですね。水柱にブレンデッドファイバーを初めて使いましたが、どのくらい塗料を入れたら良い塩梅の水しぶきの色になるのか分からず、思った以上に白くなってしまいました。また水面にジェルメディウムを使いますが、これも未知の部分です。何とも素人発言ですね。
羽根の表現は、ドキッ!何も考えていません!少しグラデーションぽくしたいです。

10月25日 00:40このコメントを違反報告する

さのま

さのま
遂に完成が見えてみましたね。いや、羽さえあれば、既に完成といってもいいレベルだと思います。
迫力とスピード感、素晴らしいです。完成作品の発表を楽しみにしています。

10月25日 09:18このコメントを違反報告する

tamot

tamot
さのまさん、コメントありがとうございます。
実質の製作時間はあまり多くはないものの、中断があったりして、ゆっくりと作ってきましたが、作品自体のスピード感は何とか拘りたい所です。この際ですから納得いくまでじっくりやろうと思います。遅すぎて忘れられないように頑張ります。

10月25日 21:31このコメントを違反報告する

のりを

のりを
制作お疲れ様です。
水しぶき、迫力出ていてすごいです。
宮崎映画が再現されていきますね!
銀紙の使い方やスピード感を狙った塗装も参考になります。
続き、頑張ってください!

10月25日 23:43このコメントを違反報告する

tamot

tamot
のりをさん、コメントありがとうございます。
水をやってみて奥深さに苦戦しつつ楽しんでいます。何しろ水は、色も形も自由度が無限です。リアルさよりも、疾走感や飛び散っている感じなどをそれっぽく見えるように心がけています。引き続き頑張ります。

10月26日 07:00このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。