模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

天空の城ラピュタ フラップター④

2021/10/01 23:32

M_image

  ブラボーとは

ラピュタ フラップターの製作④です。
ドーラの腰周りの小物を作りました。銃(キット)、ポーチ、剣を両面テープで仮止めです。ジオラマを製作したら小物にはなかなか目が行かないと思うので、せっかくなので紹介しておきます。

M_image

  ブラボーとは

キットの銃ですが銃口を開けました。ポーチはエポパテで。剣はつま楊枝から作りました。

M_image

  ブラボーとは

つま楊枝を眺めていたら、形が剣の握り部分に見えたのでそのまま使いました。こんな小物たちにも日の目を当ててみました。

M_image

  ブラボーとは

ジオラマ製作に入ります。初めての水表現に挑戦です。皆さんの作品や日誌をたくさん観察しました。ベースは30×40cmで自作です。意外に大きいですが、フラップターの羽根が思いのほか大きくてベースも大きくなりました。配置は斜めの方が動きがあっていいのですが、後方に水しぶき・水柱を作るスペースが作りづらい。

M_image

  ブラボーとは

配置変更します。正面に近い配置にして、大きな水柱を赤線の部分に作ります。

M_image

  ブラボーとは

スタイロフォームの切れ端を水柱のかさ増しに貼りつけました。

M_image

  ブラボーとは

石粉粘土で水柱を作成です。まだ全然水に見えませんが気にせずに作ります。フラップターの推進力は羽根の羽ばたきと下部のエンジンなので、両サイドは羽ばたきによる爆発的な水柱と、真ん中にエンジンからの直線的な水しぶきの3本を作ります。写実的というより「アニメっぽい」水表現をめざしていますが自信ありません。

M_image

  ブラボーとは

水面に銀紙を貼り、粘土の水柱には表面を滑らかにするためにクッキングペーパーを薄めた木工ボンドで貼りました。

M_image

  ブラボーとは

これで色を塗って、水アイテムを加えて、水っぽさを何とか出したい。さらにフラップターのスピード感も出したい。でもどうなることやら、不安もいっぱいです。まあ出来ると信じてやってみましょう。
今日はここまで。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー22 お気に入り登録6   ブラボーとは


コメント13件

ポリッピー

ポリッピー
tamotさん、お疲れ様です。
いやー、すごいアイデアと実行力で進んでますね。
フラップターは完璧、羽根が付いたらもう完成形が見えそうです。
もう一息ですよ。頑張ってください!

10月02日 01:20このコメントを違反報告する

TacTac

TacTac
臨場感があって素晴らしいです!

10月02日 04:39このコメントを違反報告する

さすけ

さすけ
製作、お疲れ様です!
機体や小物類の質感が素晴らしいですね!
ジオラマの方も既に迫力がでてますねー^^
水景表現頑張って下さいー!

10月02日 07:25このコメントを違反報告する

錬金蒸留釜

錬金蒸留釜
制作お疲れ様でございます。
水柱、こうやって組んで行くのですね。大変勉強になりました。
爪楊枝を短剣の握部にするアイデア、凄い発想ですね。

10月02日 08:33このコメントを違反報告する

tamot

tamot
ポリッピーさん、コメントありがとうございます。
お褒めいただき嬉しいです。ただ、ここからの水景は初めてなので未知の領域です。皆さんの作品などを参考にして、何とか作っていきたいと思います。

10月02日 09:04このコメントを違反報告する

tamot

tamot
TacTacさん、コメントありがとうございます。
臨場感をご指摘いただき嬉しいです。何とか迫力のある水柱を作りたいと思っています。試行錯誤しながら頑張ります。

10月02日 09:11このコメントを違反報告する

tamot

tamot
さすけさん、コメントありがとうございます。
質感やジオラマを褒めていただき嬉しいです。小物も大事にしつつ、今からのジオラマが大事ですね。映画の再現がどこまでできるか自分も楽しんでやりたいと思います。

10月02日 13:45このコメントを違反報告する

tamot

tamot
錬金蒸留釜、コメントありがとうございます。
爪楊枝のアイデアを褒めていただき嬉しいです。つま楊枝を眺めていたらひらめきました。また、水柱は我流なのでこれでいいのか自分でもわかりません。スタイロフォームでもっと形を作っても良いのでしょうが、石粉粘土は扱いやすくてこれで造形しました。これでも石粉粘土を握りこぶし2個分くらいの袋を3袋使っていますのでかなり重くなります。何とか水に見えるようになればと思っています。

10月02日 14:08このコメントを違反報告する

チョニ

チョニ
制作お疲れ様です。
爪楊枝を活かしての剣、見事ですね。
水柱のダイナミックさも凄いです。
続き頑張って下さい。
完成楽しみにしてます。

10月02日 17:33このコメントを違反報告する

tamot

tamot
チョニさん、コメントありがとうございます。
爪楊枝や水柱を褒めていただき嬉しいです。水柱の出来が大事だと思うので、今から気合い入れて頑張ります。
それから、今回の製作日誌の〆には、チョニさんのいつもの〆と同じ「今日はここまで。」を使っちゃいました。なんかカッコよくて使ってみたかったです(笑)。

10月02日 21:06このコメントを違反報告する

のりを

のりを
制作お疲れ様です。
小物まで丁寧ですね!確かにあまり目がいかないかもしれませんが、これがチャチイと逆に目立つから重要ですよね。
迫力ある水のシーン、楽しみにしています!

10月03日 00:27このコメントを違反報告する

tamot

tamot
のりをさん、コメントありがとうございます。
小物をご指摘いただき嬉しいです。仰る通りで小物の出来が全体像にとって大切と思っています。
別件ですが、のりをさんの製作日誌のエポパテの顔作り、すごいです。私もエポパテやファンドを使うので今後の参加にさせて頂きます。

10月03日 07:21このコメントを違反報告する

tamot

tamot
のりをさん、今後の参考にさせて頂きます。

11月02日 21:56このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。