模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

Zゲージ 900X600 レイアウト作成、構想立案

2021/10/16 00:22

M_image

  ブラボーとは

中学生の時、何気なく入った鉄道模型クラブで見様見真似でHOゲージの京急車両を最初に作りました。その後、Nゲージのレールと車両を少し揃えて走らせたりしてレイアウト作りたいなとずっと思っていたものの大きいしお金もかかるしでずっと遠ざかったおりました。 ごく最近Zゲージなるものがあるのを知り電動ポイントなども昔ほど高嶺の花では無いように思えて一念発起レイアウトを作ってみることにしました。 鉄道自体はほとんど知識がないのでロクハンのカタログを見ながら興味あるパーツと許容される大きさで構成を考えました。テーマはターンテーブル、電動ポイント、立教、立体交差、トンネルがあること。 サイズは600 X 900。 色々なところがギリギリ(ぶつかりそうでぶつからない) まずはロクハンのレイアウトプランから条件に合いそうなものをパワーポイントに貼り付け編集開始です。

M_image

  ブラボーとは

そうそう、実際には完成しているのですが、全くの素人が試行錯誤の上作ったプロセスや失敗も面と思ったので整理してみることにしました。 なるべくレール長さを撮りたかったのでターンテーブルプランとクロスレールプランを組み合わせてボード上に置そうな位置に配置しました。 星マークは入手すみのマークです。 スクリーンショットやレールを線でなぞってスケールが概ね同じになるようにデータを作りレールを繋いでいきました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー5 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。