模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

カルチャーショック

2021/10/17 21:55

カルチャーショック

  ブラボーとは

コトブキヤのHMMゾイドを作っているのですが、マーキングが水転写デカールではなくシールなんですね。
今までシールを使ったことがなく、ネットで調べてなんとか貼りましたが、
・デカールよりシビアな余白切りが必要
・トップコートしても段差が目立つ
・曲面に貼れない
等大変でした。

しかも調べるとどうやらガンプラは未だにキットに付いているのがデカールではなくシールらしい。ガンプラユーザーはなんで怒らないんだろう?

以上スケールモデラーとしてはちょっとしたカルチャーショックでした。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー12   ブラボーとは


コメント2件

HT-TA

HT-TA
良く分かります。私も一時期そう思っていました。
まあガンプラも元は水転写デカールであったと思います。ただし、昭和のプラモブームの時代ですが
ガンプラについては確かに作りこむ方はいますが、どちらかと言えば、パチ組で済ませる方を重視しているのではないでしょうか。
実際に同じプラモを作る身内はいますが、決定的に違うのは、各種工作をするしないです。接着剤すら持たない方もいますので
色プラも塗装してしまえば、特に意味のないパーツ分割をしているキットもいくつかあります。
ネットで以前見た記事だったと思いますが、基本的に弄って楽しむ(改造、塗装も含む)ユーザーは少数派だという話が出ていました。
最近バカ売れしている30Mシスターズも、完全パチ組前提です。
瞳はデカールはおろかシールすら無いので。

10月17日 22:12このコメントを違反報告する

長江崑崙

長江崑崙
HT-TAさん
コメントありがとうございます。
なるほど昔は水転写だったんですね。模型クラスターにいると塗装や改造しているのが当たり前に感じてしまいますが、確かに企業としては分母が多いパチ組ユーザーに作りやすいキットを提供するのが正しい姿勢だと思います。
最近の模型ブームでもスケールモデルがガンプラほど伸びないのはそういうところがありそうですね。(艦NEXTとかで色分け、接着不要は細々とやってますが...)

10月18日 21:53このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。