模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ファイティングファルコン【ブロック50】 その5

2021/12/06 21:15

M_image

  ブラボーとは

 娘の挙式で千葉にいっておりました。
 模型もほとんど進んでおりません。

 ファイティングファルコンのコクピットのサイドコンソール等を塗りました。
 御用とお急ぎでない方、現用機のサイドコンソール等の塗装に興味のある方はお付き合いくださいませ。

M_image

  ブラボーとは

 飛行前に取り除く「赤帯」をティッシュの細切りをラッカー赤で染めて作っておきました。 本来はビニル製ですのでもっと光ます。しかし、極力薄い素材をもとめて文字を書いたので、ティッシュにしてみました。操縦席のシート上のそれは、シート左右の脱出用ハンドルの安全ピンにつけてあります。それと左のコンソール横のレバーには一つくっつけてあります。

M_image

  ブラボーとは

 これが、大まかな部品です。
 操縦席の両側の側面なあっさりしておりますが、実機写真を見て、ほぼ実機どおりにレバー等を追加してあります。

M_image

  ブラボーとは

 このキットの七不思議は、計器盤にモールドが全くなくデカールさえついていないことです。
 そこで、計器をくりぬき、裏から計器回りを極限まで薄く削り、メモリを描いた紙を丸く切ってセットしました。

M_image

  ブラボーとは

 計器をくり抜いたところです。

M_image

  ブラボーとは

 その裏です。

 リューターで極限まで削り込みます。・・・・が・・・・・・かなり慎重にしないと・・・

 ここを削るのは、それなりの技術がいりますが、たかめのお友達の皆様なら、お茶の子サイサイですね。

M_image

  ブラボーとは

 グリーンの部分はOHP のトランスペアレンシーシート用のカラーフィルムのグリーンを、計器の形に切って貼りこみ込みました。
 計器は裏から計器のメモリを描いた紙を貼って、表から透明塩ビ板を〇に切って貼りこみました。ややメモリのシャープさがなくなりましたが、たかめの腕ではこんなものですww

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

 左サイドコンソールを拡大してみました。
 スイッチ類を暗い銀、つまみをブルーグレーで塗りました。ここで注意することは、必ず実機写真を参考にして、そのままの色で塗ることであります。
 飛行機のスイッチ類やつまみは、ほぼほぼグレー系の色です。
 その後、面相筆で、実機の雰囲気を生かして、注意書きを描きこみました。

M_image

  ブラボーとは

 さて結論であります。

結論1 飛行機のスイッチ類やつまみは、ほぼほぼグレー系の色であり、時々作例で見る赤、黄、青等の色で塗られたものはほぼありません。

結論2 娘が先の土曜に結婚しました。うれしくもあり寂しくもありでしたww

 皆さんの忌憚のないご意見をお願いいたします。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー15 お気に入り登録6   ブラボーとは


コメント15件

らんばらる

らんばらる
こんばんわ
いつもながらの たかさんの作り込み 塗装は凄いです。1/32とは言え スイッチ類の塗装は圧巻です。タミヤさんの計器類モールドなし デカール無しは時々驚かされますよね。マスタングB型の時は全くなにもなく 泣く泣くキャノピーを閉めました。
娘さん おめでとうございます。私も年頃の娘がいますのでいつこの時が来るのかドキドキです。花婿さんは 陸上幹部自A官さんのような衣装ですね!!

12月06日 21:42このコメントを違反報告する

たか

PROたか
らんぱらる 様
 ありがとうございます。
 スイッチ類の塗装は案外皆さん簡単にされますが、難しいですよね。
 スイッチはベアメタル、ボタン類はブルーグレーのプラスチックの感じですよね。この辺を適当に塗ると、塗られたものの機能がわからなくなりますね。
 タミヤの割り切りはすごいですね。タミヤさんに言わせれば、この高価超絶キットを買う人は、そのくらいの追加工作は自分でしてくださいってことでしょうか。もう少し親切だといいのですが・・・・w
 お婿さんは陸自のチヌークのパイロットです。よい人です。前作のチヌークは彼の愛機で、彼へのプレゼントであります。
 今後ともおつきあいくださいませ。


 

12月06日 22:20このコメントを違反報告する

あっくんパパ

あっくんパパ
 こんばんは。
 大きい写真なので良く分かりました。
 計器盤のデカールは全然記憶に無かったのですが、確かにキットに付属してませんでしたね。多分タミヤのミスだと思います。
 サイドコンソールの塗分けですが、注意書き風のドットでも、凄く雰囲気が良くなるのでビックリです。今度試したいと思います。
 お嬢さん、おめでとうございます。うちの娘は来年4月から大学生(先週指定校推薦で合格)ですが、10年以内に同じように嬉しい日が迎えられると良いと思います。

12月06日 23:07このコメントを違反報告する

きたけつね

きたけつね
おはようございます。
日誌投稿を見逃しておりました ≦(._.)≧
いつも思うのですが、再現度が凄すぎでワクワクします!
画像の1枚1枚が、ひとつの素晴らしい作品です!

お嬢様のご結婚おめでとうございます。

12月07日 06:24このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
おはようございます。
いつもながらに感動の嵐!素晴らしい日誌です。
僕が今製作しているfiat G.50にもメーターのデカールが付属していませんでした。
この方法を知っていたら(思い出していたら)絶対に真似しました。肝はパネルをいかに薄く削るかですね。
コンソールの塗り分けもやばいです。
ちゃんと「注意が書き」に見えます。というか注意書きにしか見えません。僕がやったら絶対に汚くなりますよ。これ。上手いなーと感心することしきりです。

それと娘さんのご結婚おめでとうございます。
とても美しい娘さんですね。まさに美男美女で芸能人の結婚式みたいです。
パイロットさんとのご結婚、さすがたか様の娘さんです。
お寂しいでしょうが、お二人の前途は洋々です。

12月07日 07:52このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
言い忘れました!
これだけは申し上げたいです。
「ファイティングファルコン【ブロック50】その4」で拝見した超絶シートが埋め込まれた1枚目の写真、震えるほど凄かったです!

12月07日 07:55このコメントを違反報告する

haruka1755

haruka1755
凄いです。

凄いことをサラッと書いて頂いているので
驚きます。

ティッシュやスイッチ、注意書き含め
たかさんの技術がてんこ盛りですね。

娘さんの結婚おめでとうございます!

12月07日 12:46このコメントを違反報告する

たか

PROたか
あっくんパパ様。
 ですよね~。
 どう考えてもミスですね。ないとみんな困りますもの~ww
 釈迦に説法ですが、注意書き類は描くだけで結構なディテールアップに匹敵するから好きです。小さいので、それらしくやっているだけですが、気に入ってます。
 お嬢様、素敵な学校にいかれてましたから、よき大学にきまられたですね。まことにおめでとうございます。
 嫁にいっても寂しいですが、行かなくても心配になるし、娘ってのは「模型作り」よりもわくわくドキドキですww
 あっくんパパ様も、もうすぐですね。

12月07日 21:43このコメントを違反報告する

たか

PROたか
きたけつね様
 いつもお付き合いありがとうございます。
 できるかぎり、見たものを見たように作って塗るっていう楽しみかたであります。模型をどう作るかは作りての楽しみですが、たまには、こんな年寄がいてもよいかと思います。
 気に入っていただけて、うれしいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

12月07日 21:45このコメントを違反報告する

たか

PROたか
Fame461様
 おお、あの素敵なパイロットさんの搭乗機の計器盤は、デカールがなかったのですね。かなり狭いコクピットですから見えない感じですね。
 釈迦に説法の感じですが、裏から光に透かしながら、少しづつ削っていきます。削りが甘いと、ガラスをはめて深すぎて計器のメモリがみません。計器のメモリ等をもう少しシャープに描けるといいのですが、たかめの腕では、このくらいがいいとこです。
 コンソールの注意書きは、実機写真と見比べながら、文字の方向を合わせてあります。パイロットが向いている方向で、読みやすくなってますので、それがみそでしょうか。あのイケメンパイロットを量産されるFame461様なら、簡単にばっちり描けますので、お試しくださいませ。
 ありがとうございます。娘がまさかパイロットと結婚するとは思いませんでしたwwたかめの子供たちは、飛行機に関係する仕事や、その仕事をする伴侶を得ています。ありがたい限りであります。
 シートは射出体制で取付ないと取り付けられないケーブルや酸素ホース等がありますので、これから少しディテールアップします。それと、いつものジェット機のシート後ろの配管があります。最後までお付き合いくださいませ。

12月07日 21:59このコメントを違反報告する

たか

PROたか
haruka1755様
 いつもコメントありがとうございます。
 スケールモデルの楽しさ(苦しさかも)は、チマチマした工作が長くづづくってところでしょうか。年寄の楽しみであります。haruka1755様のような凄腕モデラーには、技術的にはなんてこともありませんね。
 皆さんにお伝えできること(工作方法)が1つでもあれば、望外の幸せであります。
 娘は結婚するのかしらって思ってましたので、寂しかったですが、うれしかったです。親って勝手ですねw
 今後ともお付き合いくださいませ。

12月07日 22:05このコメントを違反報告する

ctmsk058

ctmsk058
こんにちは。
真似出来ないことを当たり前のことような完成度。しかも何処のパーツも凄いです。
実機写真を見ても私がやるとデッチアップになってしまいますが、
やはりテクニックでしょうか。写真1枚毎に感銘です。
素晴らしい日誌です。ありがとうございました。

12月16日 17:26このコメントを違反報告する

ctmsk058

ctmsk058
追伸:
娘さんのご結婚おめでとうございます!
お寂しいでしょうね。お二人に祝福を。
私どもは愚息ですが結婚を機にさっさと出て行ってしまいました。

12月16日 17:31このコメントを違反報告する

たか

PROたか
ctmsk058様
 コメントありがとうございます。
 ctmsk058様の工作は、いつ見せていただいても素敵なディテールアップです。スツーカなどのビネットと飛行機を、あのようにカッチリ作りこめれば、楽しいだろうと思います。けっしてデッチアップなどではないと思います。ほんとに、ctmsk058様は凄腕モデラーであります。
 たかめのものは、長く模型をやっている(60年近く)ので、それなりの慣れで出来上がっているものであります。気に入っていただければ幸いです。
 娘はよき人にもらわれていきました。幸せになってくれると思います。親としては、寂しいですが嬉しさの方が強いです。
 今後とも仲良くしてくださいませ。

12月19日 19:05このコメントを違反報告する

たか

PROたか
 ご子息はご結婚されているのですね。
 親から独立できるってのは、ほんと素敵なことですね。私たちもそうして巣立てきましたので・・・・。

12月19日 19:47このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。