模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

車載天体望遠鏡の製作

2021/10/02 09:04

M_image

  ブラボーとは

コンテスト用に「何か一風変わったものを」と考えて、「スバル360に望遠鏡を載せて、ハワイ島にあるすばる望遠鏡に擬えよう。」と思いたち、早速ヨドバシでプラモデルとともに望遠鏡のカタログも入手しました。

M_image

  ブラボーとは

どうせ作るなら、口径もデカい最高級品をと、ランナーやプラ棒をかき集め、製作開始。地球の自転や緯度に合わせて望遠鏡を動かす「赤道儀」部分も再現する予定です。

M_image

  ブラボーとは

部品を白と黒で塗装し組み上げていきます。「完璧な縮尺、コピー」は不可能なので、サイズも含めあくまで「それらしく」を心がけました。レンズはやはりUVレジンが便利でしたね。きれいに湾曲して盛り上がってくれるので。

M_image

  ブラボーとは

これでほぼ完成です。これだけ口径が大きいものだとヤワな三脚では支えきれないはずなので、太い円柱でクルマに直付けしている設定にします。赤道儀を動かすモバイルバッテリーやノートPCも自作しました。これらを後で「配線」している風に車内に設置します。

M_image

  ブラボーとは

肝心のクルマの方の制作写真をあまり撮りませんでした。(^_^;)
望遠鏡支柱は助手席を取り払い、そこに設置してしまいます。なんせクルマ自体が小さいのでそこしかスペースが有りません。実車ではまず無理な改造でしょうね。

M_image

  ブラボーとは

車載させた状態です。これに併せてPCやバッテリーも載せ、それぞれをコードで繋ぎます。最近は望遠鏡もPCコントロールが当たり前のようです。赤道儀もパワフルなものを使用している設定なので、クルマのシガーソケットでは動かせない筈ですから。
けれど考えてみたらクルマが古いので最新望遠鏡とはそもそもミスマッチなんですよね。
完成写真でも述べましたが、応募で書ききれなかった制作過程を載せる事が出来て満足です。長くなりましたがご覧下さり有難うございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー20 お気に入り登録7   ブラボーとは


コメント4件

TacTac

TacTac
天体望遠鏡のスクラッチ、素晴らしいです。天体望遠鏡のメーカーの販売促進用に使えそうですね。完成写真でノートパソコンらしきものは認識していましたが、携帯バッテリー駆動でPCによる望遠鏡コントロールなんですね。リアリティーがばっちりです。でもスバルの柔らかいサスペンションでは観察者が動くたびに補正が大変でしょうね。(失礼しました)

10月02日 21:43このコメントを違反報告する

錬金蒸留釜

錬金蒸留釜
TacTacさん、こちらにもコメント有難うございます。
望遠鏡製作、お褒めくださり感謝申し上げます。
さすがクルマのプロの視点ですね。サスペンションの事など全く考慮してませんでした。(⌒-⌒; )
ツッコミどころ満載のクルマですが、そんな作品にも高い評価をいただき、嬉しい限りです。

10月03日 10:49このコメントを違反報告する

チョニ

チョニ
制作お疲れ様です。
天体望遠鏡のスクラッチ、見事ですね。
PCやバッテリーも用意するとは、細かな演出も凄いです。
リアシートのクッションが置いてあるのは、
そこに腰掛けて望遠鏡覗くんですね。
雰囲気あります~。

10月03日 19:11このコメントを違反報告する

錬金蒸留釜

錬金蒸留釜
チョニさん、こちらにもコメント頂き有難うございます。
リアシートのクッション、気付いて頂けるなんて、何よりも嬉しいです。
さすがシチュエーションを組み立てる比類なき達人には、言葉にせずともちょっとしたスパイスも判って下さるので、達成感が半端ないです。
作ってよかったと改めて思います。有難うございました。

10月03日 21:59このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。