模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

タミヤ(イタレリ) Su-27B2 シーフランカー その2

2021/11/19 00:13

M_image

  ブラボーとは

さて、AC2仕様にしようと決めたこのキット。
形はいじくりませんが塗装は何とかしなきゃいかんやつです。

面倒な箇所はいくつかありますが、まずは一番の強敵、尾翼のフェニックスをやってみます。
…これができなかったら製作中止です笑

M_image

  ブラボーとは

フェニックスの色は赤です。
赤を先に塗っておいて隠すか、グレーを先に塗って中を赤で塗りつぶすかになりますが…
枠のマスキングを切り抜く方が難しいと感じたので前者を選択、大胆に赤を塗りました。
使ったのはファレホのレッドプライマーです。

M_image

  ブラボーとは

マスクシートに印刷したフェニックスを切り抜いて、貼り付けします。
ちょっと大きいですが、かっこいいのでよしとします笑

この切り抜きなんですが、首の回るデザインナイフを使うと、予想以上に簡単にできました。
全てを正確に切り取るのは無理なので、特に頭の部分は大体でいきます。

M_image

  ブラボーとは

このマーク、銀と黒で縁取りされています。
銀の方が内側なんですが、まずはグレーで縁取り。うまくいかないようならこれでごまかします。

M_image

  ブラボーとは

なんかいけそうな雰囲気だったので、シルバーで縁取りしました。
メタルカラーのジュラルミンです。この塗料シャバシャバなんで、塗り漏れを起こすんじゃなかろうかと心配していましたが…結果は後でわかりますm(_ _)m
グレーを先に塗っておいたのがよかったのか、わりとすんなり塗れてしまいました。

M_image

  ブラボーとは

いけそうだったので黒の縁取りも施します。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

様子を確認したかったので、マスクを剥がしてしまいました。幸い、シルバーの塗り漏れは起こってないようです^_^
黒縁を修正しつつ、外側をグレー(機体色)で埋めていきます。

M_image

  ブラボーとは

こんな感じになりました。
赤の部分はグラデーションがかかっているので、ブルーウォッシュ+レッドウォッシュをかけて、上下方向にグラデを付けています。

あんまりピチッと塗り分けようとしても、どのみち手描き感は抜けきらない(・_・;ので、特に黒枠などはわざとぼかし気味にして誤魔化してます。
最後にブラックウォッシュで外周だけさーっとひと塗りしてやりました。ちょっとだけ全体が締まった気がします。

とまあ、どんだけやっても手描き感は抜けません笑 これが限界です(・_・;

M_image

  ブラボーとは

これ以上いじくると余計におかしくなりそうなので、この辺でやめときます。

ということで、(いちおう)mission complete!



…そういや、反対側がまだでした(−_−;)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー20 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント10件

R平

R平
わたる様
何か、とんでもない技術を目の当たりにした気がします。俄然この先が楽しみになってきました(^O^)
あと、最後の動画は最高ですww

11月19日 06:10このコメントを違反報告する

トロ

トロ
おはようございます。 凄いですね。 このテクニックの工程を初めて見ました。 流石です。 これからの投稿も楽しみにしています。

11月19日 08:56このコメントを違反報告する

わたる

わたる
R平さん
コメントありがとうございます!
やれやれなんですが…機体色間違えてます。これじゃ暗すぎ(−_−;)困ったなあ…
任務完了といえばこの曲でしょ!笑

11月19日 12:17このコメントを違反報告する

わたる

わたる
トロさん
またしても…無謀にも正攻法でいきました(・・;)
一晩経って見てみたら、ちょっと手描き感出過ぎなので、なんとかしたいですね…
描き直すかもしれません(T ^ T)

11月19日 12:20このコメントを違反報告する

Schlafen-MK

Schlafen-MK
早速、成功ですね!
素晴らしい切り抜きテクニックと塗りに感服です!!

11月19日 17:23このコメントを違反報告する

わたる

わたる
Schlafen-MKさん
コメントありがとうございます!
実は…塗り直すべきか否か、悩み中だったりします(・_・; 感覚は掴めたものの…なんか、こう笑
今日一日悩みます笑

11月19日 18:40このコメントを違反報告する

TacTac

TacTac
何時もながら素晴らしいテクニック、師匠、流石です。これを反対側も描くのでしょう。頑張ってください。

11月19日 22:41このコメントを違反報告する

あっくんパパ

あっくんパパ
 こんばんは。
 お見事です。
 すぐ機械に頼ってしまう自分を反省してます。
 細い線もマスキング部分をガイドにすれば筆塗でもきれいに引くことが出来るんですね!
 色んな技法を駆使して仕上げられてますが、これまで蓄積されたノウハウが詰まっていて勉強になりました。

11月20日 00:07このコメントを違反報告する

わたる

わたる

M_image

TacTacさん
コメントありがとうございます!
日にちが経ってみると…やっぱりなんだか気に入らなかったので、ドボンしてしまいました笑
まだ一回めですし、もう一回くらいトライしてもいいかなと…(^^;;

11月20日 09:26このコメントを違反報告する

わたる

わたる
あっくんパパさん
コメントありがとうございます!
やっぱりドボンしちゃいました笑 グレーを先に塗っておいた方がいいような気がしてきまして…
それと、縁取りの線をもうちょっとなんとかしたいみたいなのもあり…
先端をもうちょっとシャープにしたいですね。
正攻法で描いてもダメな気がするので、誤魔化す方法を考えてみます笑

11月20日 09:29このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。