模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

フジミ F-86 SABRE ブルーインパルス'61 1/72 (2)

2021/10/13 02:40

M_image

  ブラボーとは

おおよそ組立たので、下地の黒を塗りました。
ファレホのブラック→グロスブラックの順で塗ってます。どちらもプライマーです。
スジボリはまだ埋まってません…生きてます。

シルバーを塗りましょう。
使った色は、ファレホメタルカラーのシルバーです。

M_image

  ブラボーとは

この塗料はもともとエアブラシ専用なので、シャバシャバです。
写真は1回目の塗りですが…まあ酷いこと笑
でも、これでいいです。あせって塗料を乗せすぎるとボテボテになります。
最初のうちはムラだらけでも気にしなくていいです。そのかわり、塗膜に段差ができないよう、細心の注意を払います。

M_image

  ブラボーとは

はやる気持ちをこらえながらしつこく塗り重ねていくと、そのうちこんな感じになります。10回くらいは重ねたと思います。
メタルカラーは乾燥がとても早いので、例えば機首から塗り始めると、尾翼を塗り終わった頃には機首はほぼ完全に乾いているので、すぐさま重ねていけます。待たされ感は全然ありません。

M_image

  ブラボーとは

主翼の端が白+赤なので、先に塗っておきます。
白は、銀よりはちょっとコツがいりますが、同じ感じで塗れます。
写真は塗り重ね3回目くらいです。

M_image

  ブラボーとは

いよいよ、メインのラインを塗装しようとおもいます。
デカールのやつさえしっかりしててくれれば…こんなことしなくていいんですが(・_・;

デカールをクリヤファイルに挟んだ上にマスキングテープを貼って切り抜きます。
切り抜いたものを大体でいいので貼って、当たりつけをします。
これに沿って、細切りテープを貼っていきます。

この作業をやって理解しましたが、なかなかな曲面なので、デカールでの対処はかなり難しい気がします。
というか、フジミのデカールがこんなハードワークに耐えられるとは到底思えません笑

M_image

  ブラボーとは

ひとまず胴体部のみマスキングしました。
続けて主翼の方もマスキングしようかと思ってましたが、いい加減飽きてきたので…胴体だけ先に塗っちゃいます笑

M_image

  ブラボーとは

てことで塗り始めました。こちらは何番機かわかりませんが、水色と青のラインが入る方です。機首だけはなぜか白と青のラインです。
白、水色、青って感じなので、まずは機首の白と水色を塗ります。
これが終わったら、白と水色をマスキングして、青を塗ります。

ぼちぼち、スジボリがヤバくなってきました笑
もう、あまり重ねられません。

M_image

  ブラボーとは

こちらは1番機です。青じゃなくてゴールド+水色のラインが入ります。こちらも、機首だけは白とゴールドのラインです。

ゴールドはモデルエアのゴールドなんですが、この色、隠蔽力がすこぶる悪く、下地が多色になってしまうと、きっと良からぬことになると思われます。
ということで、今なら一様に銀なので先に金を塗ってしまい、あとから白と水色を塗ることにしました。

モデルエアのゴールドはなんていうか、金属粉いりクリヤ塗料みたいな感じで、最初のうちは全く発色せず途方に暮れましたが、しぶとく塗ってるうちにやっと色が出てきました。やれやれ。

こちらのスジボリは意外なことに、まだまだいけてます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー22 お気に入り登録4   ブラボーとは


コメント12件

たか

PROたか
 「模型は筆始まって筆に終わる」(⇦先達の誰かがいってました!)って聞いてますが、筆をマスターしないと美しい完成品はできませんね。
 途中で挫折して、エアブラシに逃げたたかめです。このように上手く塗れるといいのですが・・。
 筆塗りの王道作業を教えていただき、大ブラボーです。

10月13日 07:37このコメントを違反報告する

わたる

わたる
たかさん
コメントありがとうございます!
エアブラシが使えないので必死です笑 ふわふわのグラデ仕上げなんかを拝見するとやっぱり、羨ましくはなります(^_^;)

模型や絵画の経験があまりない方だと…せっかく模型に取り組んでみたのに、今回の1回目の塗りを目の当たりして、「あーおれにはムリムリ。やーめた」ってなるケース、少なくないと思うんです。
いやいや、勝負はここからですよ!ってことを、そういう方々に知ってもらえれば幸いかなと思ってます。
(ホビコムのメンバーさん以外でも、このページは見れますから)

10月13日 12:14このコメントを違反報告する

あっくんパパ

あっくんパパ
 こんばんは。
 ファレホのカタログには、「メタルカラーは筆塗には不向きです」と書かれていたので、どうやって塗るのかな?と思っていましたが少しずつ塗り重ねると良いんですね!
 筆の跡が金属のヘアライン加工のように見えてブラボーです。
 エアブラシだとこの効果は得られないんですよ。ペガサスさんも最後は筆で仕上げてました。http://soyuyo.main.jp/eelightning/eelightgall.html
 下地処理で何とか出来ないか研究中です。

10月13日 17:58このコメントを違反報告する

わたる

わたる
あっくんパパさん
コメントありがとうございます!
わたしも、メタルカラーは良いものっぽいけどエアブラシ専用かぁ…と、長らく躊躇ってました。ネットでのレビューもエアブラシが前提で、全然情報がなかったです。アルカンシェルを製作した際、思い切って使ってみたところ、あれ?いけるやん!ってなりました^_^
ほんとにサラッサラなんで、たしかにエアブラシだと(ファレホシリーズには珍しく)低圧でも綺麗に吹けそうです。
筆跡はホントはダメですけど(・_・;、ヘアラインに見えるんならこれも技でしょうかねー笑
いつも癖で、最後にドライブラシめいたことをするんですが、これがいいんでしょうかね^_^

10月13日 18:05このコメントを違反報告する

もりっち

もりっち
こんにちは。
このキットを塗装でやろうとすることが凄いです。
私もこのキットは作っていますが、いざデカールを貼ろうとすると
ボロボロで放り投げています。
これを見せて頂いて、そういえば塗装という手もあるなぁ・・・
できるかなぁ・・・思案中です。

10月13日 18:22このコメントを違反報告する

TacTac

TacTac
わたる師匠、素晴らしいテクニックですね。マスキング方法も大変勉強になります。レッドアローズのストライプをマスキング塗装(缶スプレー)でやろうと思っていたので参考にさせていただきます。ありがとうございます。

10月13日 18:47このコメントを違反報告する

わたる

わたる
もりっちさん
コメントありがとうございます!
フジミのキットはホントに…パーツはとても良いだけにデカールのダメさが際立って見えちゃいますね。デカール代返せって言いたくなります。わかってて買ったんでしょって言われたら、それまでなんですが…

日の丸デカールもパリッと割れてて…日の丸の塗装はごまかしが効きそうにないんで、恐怖です(・_・;
とりあえずパンチコンパス買ってきました。今日は円切りの特訓です笑

10月13日 19:00このコメントを違反報告する

わたる

わたる
TacTacさん
コメントありがとうございます!
この前段階で、模様を先に塗るかシルバーを先に塗るか悩んだんですが、メタルカラーの塗膜は割と強いので、先に銀を塗ってみました。レッドアローズならまず白にしといてから、ラインをマスキングして赤って感じでしょうか。

最初はデカールを型紙に切り抜いたマスキングシートを使おうと思ってたんですが、あまりに曲面だったのでこっちの方がいいか…って、細切り貼り付けに変更ししました。

10月13日 19:07このコメントを違反報告する

たこすけ

たこすけ
趣味なので楽しみながらされておられるとは思いますがお疲れ様です。
キットにしてみれば長い間眠っていてまさかここまで手を加えてもらえるとはって感じでしょうね。
デカール代わりのマステ用法が匠の域です。塗装の仕上がりが楽しみです!!

10月13日 20:36このコメントを違反報告する

わたる

わたる
たこすけさん
コメントありがとうございます!
中古キットって、どんな運命を辿ってここまできたんかな…なんて、ふと思うことがありますね。店舗→オーナー1→中古屋→オク→オーナー2→中古屋→…みたいな子も、きっといるでしょうね。
このキットはわたしに捕まったのが運の尽き。完成させてやります笑

今回やった細切り貼り付けは、最終手段みたいなところがあります。エアブラシならこの細切りの外側も無くさなきゃならないですが、その点、筆塗りなら手抜きできます笑

10月13日 21:13このコメントを違反報告する

たぬぽん

たぬぽん

M_image

フジミのセイバー私も作りました。1/72というのがいいですよね。
ファレホのメタル知る前だったので、私は定番のMr.カラー8番で塗りました。
ファレホのメタル買うのはかったけどまだ使ってないので、塗装方法、
とても参考になります。
私も迷彩は細切りマスキングテープ派です。対応力高いので重宝しますよね。
完成楽しみにしています。

10月15日 07:09このコメントを違反報告する

わたる

わたる
たぬぽんさん
コメントありがとうございます!
今までよく知らなかったのですが、セイバーって意外とデカイですね。もっと小さいのかと思ってました。
72だとこのフジミのキットがベストなんでしょうかね。そんな雰囲気は漂っています。デカールがホントあかんやつなんで…良デカールを同梱してレベル箱で出してくれーって思います(わりと本気)。
メタルカラーは筆でも塗れますね。というか、塗りやすい部類に入る気がします。塗膜も強いですよ。クリヤ重ねても溶け出してこないし、使える子です^_^

10月15日 17:43このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。